牽引性脱毛症の原因を、毛髪診断士が解説!

牽引性脱毛症の原因を、毛髪診断士が解説!

2024/05/29

薄毛や抜け毛の原因のうち、牽引性脱毛症と呼ばれるものがあります。これは、髪の生え際や側頭部など、頭皮に長時間強い力が加わることによって起こる症状です。どのような状況が牽引性脱毛症を引き起こすのか、その原因を毛髪診断士が解説します。

牽引性脱毛症とは何か?

牽引性脱毛症は、髪の毛を引っ張り過ぎることにより発症する脱毛症の一つです。普段、特に意識しないと気づかないくらいの髪の毛の引っ張りは問題ないのですが、長時間かけたり、同じ部位で繰り返し行うと、髪の毛を根元から引き抜いてしまい、毛包が損傷してしまいます。その結果、次第に髪の毛が生えてこなくなり、脱毛症を発症してしまうというわけです。 牽引性脱毛症は、髪の毛を引っ張る原因が人それぞれで、様々な要因が考えられます。例えば、髪を縛り過ぎることや、髪を束ねるために使うゴムやクリップが引っ張りすぎてしまうこと、髪の毛の伸びが遅い人が、前髪を上げるために髪を引っ張ったりすることなどです。 しかしこの牽引性脱毛症は、施術次第で改善できることが多いです。レメディでは、薬に頼らず、身体全体のバランスを整え、頭皮に栄養を与え、自然な髪の成長を促す鍼灸治療を行っています。牽引性脱毛症で悩んでいる方は、まずは薄毛・抜け毛専門の鍼灸治療院レメディを訪れて、適切なアドバイスや施術を受けることが大切です。

髪を傷める原因は?

艶やかな美髪を目指すには、髪が傷まないようにすることが大切です。髪を傷めてしまう原因はさまざまですが、特に薄毛や抜け毛の問題を抱えている方は、注意が必要です。まずは、頭皮の環境を整えることが大切です。頭皮に汚れや余分な皮脂が蓄積すると、毛穴が詰まり、髪が薄くなってしまいます。また、頭皮を刺激することで血行を良くすることも大切です。刺激を与えることで、髪に必要な栄養素を届け、健やかな成長を促すことができます。さらに、ドライヤーの熱風やブラシの摩擦なども髪を傷める原因となっています。適切な温度やブラシの使用方法を守り、髪に優しい扱いを心がけましょう。薄毛や抜け毛の問題がある場合は、鍼灸治療を受けることで、頭皮の環境を整え、毛根を強化することも可能です。定期的な施術を受け、健やかな髪への近道を見つけましょう。

対策法を知ろう

薄毛・抜け毛の悩みは、多くの人間が抱える一大問題です。そんな悩みを根本から解決するために、薄毛・抜け毛専門の鍼灸治療院が注目されています。しかし、鍼灸治療院だけが全てを解決するわけではありません。自宅でもできる簡単な対策法があるのです。 薄毛・抜け毛を防ぐためには、まず栄養バランスを整えることが大切です。良質なタンパク質やビタミン、ミネラルが含まれた食事を心がけましょう。特に、ビタミンEやB群が薄毛・抜け毛の改善に有効です。また、ストレスも薄毛・抜け毛の原因になるので、ストレス解消法を取り入れることも大切です。ヨガや瞑想、アロマテラピーなど、自分に合った方法でストレスを解消しましょう。 さらに、頭皮マッサージも薄毛・抜け毛の予防に役立ちます。頭皮を刺激することで、血行を促進し、髪の成長を促すことができます。朝晩の洗髪時に、指の腹で優しくマッサージするだけでも効果があります。 以上のような簡単な対策法を行うことで、薄毛・抜け毛に悩まされることは少なくなるでしょう。また、薄毛・抜け毛専門の鍼灸治療院レメディを利用することで、より一層効果的に改善することができます。薄毛・抜け毛に悩む方は、まずは自宅でできる対策法から取り入れてみることをおすすめします。

診断方法はあるの?

薄毛や抜け毛でお悩みの方は、自分で判断しているという方も多いかもしれませんが、実は正しい診断方法があります。レメディでは、まずカウンセリングを行い、生活習慣や食生活、ストレスの有無などを詳しくお話いただきます。次に、髪の毛の状態を確認するために、頭皮カメラを使った確認を行います。この頭皮カメラは、数多くの拡大レンズを使って頭皮を観察することができるため、細かな状態までしっかりと見ることができます。そして、カウンセリング結果に基づいて、最適な鍼灸治療を提供していきます。鍼灸治療は、頭皮の血行を改善することで髪の毛に栄養を送り、健やかな状態を取り戻すための施術です。正しいカウンセリングとそれに基づいた鍼灸治療により、薄毛や抜け毛の改善につながることが期待されます。レメディにご相談ください。

鍼灸治療院でのアプローチ

薄毛や抜け毛などの髪のトラブルは、一般的には病院やクリニックで薬による治療をすることが多いですが、鍼灸治療院でも効果的なアプローチがあります。レメディでは、血行促進や代謝の改善などを目的とした鍼治療により、頭皮や髪の毛にアプローチをします。また、グロスファクターを用いた毛乳頭の活性化や、頭皮マッサージなどを行い、改善の効果を高めるアプローチも取り入れています。レメディでの施術は、薄毛や抜け毛の症状に対して、根本的な改善を目指すことで、再発を防止することができます。また、アトピー性皮膚炎やステレス性による薄毛など、症状に応じたカウンセリングやアドバイスも行っています。薄毛・抜け毛専門の鍼灸治療院レメディでは、お客さまの症状やライフスタイルに合わせたアプローチを行い、健やかな髪と頭皮を手に入れるお手伝いをいたします。